投資における自己分析

新NISAで気持ちあらたに投資を実践していく上で自己分析してみる。

投資における自分の長所

  • 自動引き落としによる投資の継続
    • 社員持株会、さわかみファンド、純金つみたては、リーマンの時も、相場を見なくなっても、ずっとやり続けた。結果は大きな成果となっている。
  • 変なリスクは取れる
    • ベトナム株をやや大きめに買った。トータル損はしてない。本当は米国株に目を向けてればよかったんだけど、BRICsとかネクスト11とかに目がいっちまった(これは短所かな?)
  • 単元未満株でコツコツ集められた
    • 優待株は単元未満株で集めたのがいくつか。これらは割と良い成績を上げてる。

投資における自分の短所

  • 損切りできない
    • いつか戻ると思って塩漬け。戻る確率は、経験上10%
  • 自分で決めたルールを守れない1
    • 何%で損切りするって決めたのに、明日は上がると持ち越して結果塩漬けする。
  • 自分で決めたルールを守れない2
    • もう億り人なんて無理だから堅実に地道にと思っても、気づいたらやっぱ億り人になりたいとボラを追い求めたてたりする。億るのが問題ではなく、すぐぶれるのが問題。ぶれると大きな利益は得られないのみ。
  • 利益確定ができない
    • もっと大きな利益を追い求めたり、放置しているうちに気づいたら下がってたり、、、数十万の含み益が数万円になって結局売れずに。
  • この銘柄がいいと思ったのに、思い切って投資ができない
    • 自分の分析を信じきれない。結果大きな利益を取り損ねる。目付けは良かったのに。
  • 相場が悪すぎると、相場を見なくなってしまう。
    • リーマンのときとか相場を離れちまった。少しでも拾っておけば。
  • 斜めすぎする。
    • 中国株にも投資したが王道銘柄で良かったのに、斜めを行き過ぎて損してる。王道買っとけよ・・・。

長所、短所をあげてみて思ったこと

はじめて文字に起こしてみたが、こりゃあ投資に向いてないね orz...。 こんなことばかりしてるなぁ、こんなんじゃだめだ、と思うことはあっても、思うだけじゃあすぐ忘れちゃうね。 残念な投資家人生だったかも?

でも、投資をはじめて20年。一応 Stay Investmentだ。退場せずに生きてる。

なんで投資してるの?

投資の何が楽しいんだろう?なんで投資してるんだろう?と改めて考えてみる。

  • 失敗ばかりだけど、結果お金が増えてたから楽しい。
  • 株主優待がもらえて嬉しい。
  • もしかしたらいつの日か億れるんじゃないか?っていう可能性の中にいたいんだな。
  • IPOは3年に1回くらいしか当たらないけど、それが嬉しい。
  • たまにいい銘柄を買えて、大きな含み益が出ることが嬉しい。(放置して含み損になることもあるけど)
  • 配当がもらえることが嬉しい。
  • 配当で再投資できることが嬉しい。

ステイインベストメントができた結果、それなりに資産が増えて、それなりに優待がもらえて、それなりの配当を再投資できて、将来的に資産が増えることが期待できることに喜びを覚えてるんだな、俺。

これからどうしようか

  • 継続してよかった部分は続けよう
  • 損切りできないので、損切りしなくてもいいような良い銘柄を買おう
  • 定期的に含み益が大きい銘柄のチェックくらいはしよう。それくらいはできるだろ?おれ?
  • 目付が良いときもあるんだから、良いと思う会社を見つけて、分析結果が良かったなら少しでも買ってみようよ。1株でもいいからさ。
  • 自分を信じてみよう。そして投資した結果、どこが良かったのか?悪かったのか?を分析してみよう。
  • 配当、配当再投資を意識しよう。
  • 王道って大事。例えば、コア30、70とかね。
  • ほんのわずかでも市場を見続けよう。目はそらさないで。